面接について

こんばんは。 今日は面接について書きます。 医学部受験で避けては通れない面接。 面接導入が最近までなかった東京大学や九州大学も今では実施されています。 また、一部の大学では性別や年齢による差別が発覚したことも話題になりました。 (今は点数操作の…

英語の勉強法 (中編)

昨年の5月に書いた前編の続きです。 前回は速単の使い方について少し言及しただけでした。 今回は具体的な方法について触れます。以下の流れです。 1. 音読(1回目) 2. 写経 3. SVOCを書き写した文章の下に振る 4. SVOCが正しいかどうか、先生や英語が得意な…

お久しぶりです

約1年ぶりの投稿。 せっかくブログ開設したのに、三日坊主で、更新がすっかり滞りました。 何名かから「新しい記事待ってます!」という声をいただいていましたが… 期待していた方々には申し訳ありません。 新型コロナウイルスによる影響が深刻ですね。 私自…

英語の勉強法 (前編)

今回は英語の勉強法について。 質問箱でもよく聞かれる質問です。 比較的英語は得意です。 熊大受験のときもそんなに英語には時間を割いていませんでした。 そもそも大学入学後も(他の科目と違って)英語って使いますし、 一度しっかり勉強したことがあれば、…

大学受験における勉強法(総論)

このブログを読んでくださっている方はどんなことを期待して読んでいるのかわからなかったので、Twitterでアンケートを取ったところ、「勉強法」がダントツで関心があるようでした。 私はこれといって特別なことはしていないのですが、 1) 志望校を決める/志…

再受験か?それとも編入か?

医学部進学にあたり、学士卒の人ならほとんどが最初に悩むテーマではないでしょうか。 再受験も編入もそれぞれ一長一短ありますので、私もしばらくの間、迷っていました。 ここで、私が考えるそれぞれのメリットを以下に挙げます。 再受験 ・合格の定員が編…

受験の履歴&再受験までの道

過去の受験歴 現役(2009年度)東京大学理科II類不合格 センター試験777/900 2次試験計 223/440 (国語 35/80 英語 73/120 数学49/120 物理 25/60 化学 41/60) 総合点 317.9667/550(最低点 322.5111/550) 他の合格大学:慶應義塾大学薬学部薬科学科(一般)…

ブログ開設&自己紹介

はじめまして。ぱずらーと申します。 私は東京大学薬学部薬学科卒業後、3年間の社会人を経て、熊本大学医学部医学科に2019年に合格しました。 このブログは私の再受験経験や新しい大学生活のことをつらつらと書いていく予定です。 経歴が多少特徴あるので、…